8月19日(水)放送のBS11 「報道ライブ インサイドOUT」に出演しました。
キャスターの近野宏明さん、上野愛奈さん、そして東京海上ディーアール上級主席研究員の川口貴久さんとともに、私、中山泰秀も番組にお招きいただきました。
BS11 報道ライブ インサイドOUT
「いまそこにある危機③ 経済安保の生命線 海底ケーブルを守れ!」
こちらのTVerからご覧ください↓
https://tver.jp/episodes/epqy3bxvv9
今回のテーマは、
「経済安保の“生命線” 海底ケーブルを守れ!」
日本の国際通信の約99%を担う「海底ケーブル」。もし台湾有事で切断されたら、日本に何が起きるのか?
- 台湾周辺で相次ぐ海底ケーブルの損傷・切断
- 台湾有事となった場合、日本への影響は?
- 南西諸島の通信はどうなる?
- 島国・日本は“見えない生命線”をどう守るのか?
海底ケーブルは、インターネットだけの問題ではありません。
金融、物流、医療、経済活動、そして国家安全保障。
私たちの日常を支える極めて重要なインフラです。
普段は目にすることのない「海の底」で、いま何が起きているのか。
そして、日本はいま何を備えるべきなのか。
防衛、カウンターテロリズム、経済安全保障・国家安全保障の観点から、率直に議論させていただきました。